メールヘッダー List-Unsubscribe とは?
2015-11-28
メール配信
先日不要なメールマガジンの購読を解除を Gmail の「迷惑メールを報告」のボタンで解除していた時に気づいた点です。
メールの種類によって以下の2パターンが有りました。
A: いきなり迷惑メールとしてマークされるパターン
B: 確認画面が出るパターン
この違いはなんだろうな?と調べてみたところたどり着いたのが「List-Unsubscribeヘッダー」です
List-Unsubscribe ヘッダーとは
メールヘッダー中に含まれる以下のものを指します。
下記が含まれている場合、「B: 確認画面が出るパターン」となるようです。
Gmail や Yahoo! などの多くのメールサービスがサポートしています。
List-Unsubscribe: <mailto:unsubscribe@example.com>, <http://unsubscribe.example.com/>
形式は mailto, http で始まるものが利用可能です。
List-Unsubscribe ヘッダーは何が嬉しいのか?
メールの受取人が簡単な操作でメールの配信解除ができるようになります。
推測ですが、「A: いきなり迷惑メールとしてマーク」される件数が多いと
Gmailなどが自動的に迷惑メールとしてマークされる可能性が高くなりそうです。
=> 自社のメールアドレスが迷惑メールとしてフィルタリングされる可能性が低くなる(恐らく)
また、Gmailが公開している一括送信ガイドラインによれば
List-Unsubscribe
の他に Precedence: bulk
の付与も推奨されています。
メール配信についてのキーワード
なんだかんだで、あまりメール配信についてあまり知らないことがわかりました。
以下に重要なキーワードをメモしておきます。
- SPFレコード
- DKIM認証
- DMARCポリシー
- Precedenceヘッダー
- List-Unsubscribeヘッダー